Googleには、「Googleビジネスプロフィール」と呼ばれるGoogleマップ上での店舗や施設のページが存在します。それぞれの店舗や施設はカテゴリ毎に整理され、マップ上の位置情報のみならず、電話番号、営業時間、ホームページのURL、施設内の写真、提供しているサービスの情報がGoogleの仕様や機能にもとづいて分かりやすくまとめられています。店舗や施設の所有者は情報を更新することができるため、最新の情報に保つことが可能です。
検索エンジンにおいてのGoogleの占有率は、2022年3月現在世界シェア90%以上となっており、日本国内においても75%を超えています。
2001年、英語辞書にも動詞として「Googleで検索する」という意味で「google」の語が収録され話題になりましたが、4人のうち約3人がインターネット検索にGoogleを使っており、近年では「ググる」という言葉は、Googleで検索することを表すのではなく、「インターネットで検索をする」ことを意味する言葉として周知されています。 Googleは、いまや生活の中に当たり前に存在するインフラのようなものとして必要不可欠なものになっています。
そのGoogleが提供しているGoogleビジネスプロフィールは、目的をもってお店や施設を検索しているユーザーにとって、マップ上のどこにどういったお店や施設があるか、ユーザーの現在地と照らし合わせて位置情報を知ることができ、さらにその施設の詳細や特徴を確認することができるため、ユーザーの期待に近い店舗であればタップ1つで登録されている電話番号に予約や問い合わせをしたり、Googleマップの経路案内などを活用し直接の来店につながるなど、Googleビジネスプロフィールを活用することは見込客の獲得に大きな可能性を生み出すことができます。
いくら上位にランクインしても、そもそも自分の期待に近いお店なのかどうか、詳細を開いた際に情報量が極端に少なかったり、古い情報しか掲載されていなかったり、またはお店の強みや特徴を表せていないと、せっかくの見込み客は他のGoogleビジネスプロフィールへと離脱します。MEO対策によって上位表示を狙うことと、Googleビジネスプロフィールのコンテンツの充実化を図ること、このどちらも実施しなければ見込み客の獲得には至りません。また、ユーザーにとって最適な情報をいち早く届けることが優れた検索エンジンであると定義できます。
そのため、
上位表示されるから見込み客が集まりGoogleビジネスプロフィールが充実していくのではなく、充実したGoogleビジネスプロフィールだからこそユーザーにとって表示する価値のあるGoogleビジネスプロフィールであり、見込み客が集まりやすくなる。順番が逆なのです。
当社の考え方は、上位表示されるようにMEO対策をすることは必要と考えておりますが、上位表示をさせることを最優先にするのではなく、そのGoogleビジネスプロフィール自体がお店の特徴を表現しているかどうか、見込み客とお店がマッチングされることを目的として、Googleビジネスプロフィールのコンテンツをフル活用したページの作り込みや更新を店舗のオーナーと連携してサポートしていきます。目指しているのは上位3位以内に入る事でもアクセスを集める事でもなく、集客です。例えば食事をするためにお店を探す場合、住まいの近所で生活物資を購入するための店舗を探す場合、体調を崩した際の病院を探す場合、Googleマップと連動したGoogleビジネスプロフィールの存在はとても便利ですが、整備されていないGoogleビジネスプロフィールが多く、情報が古いために信頼性が低かったり、特徴となるものを表している素材(写真など)がなく判断がつかなかったり、需要に供給が追い付いていないと感じることがまだまだ多いのが現代のGoogleビジネスプロフィールです。当社のGoogleビジネスプロフィール代行事業は、そのGoogleビジネスプロフィールが人々の生活にとってより有益なものとなるよう、更新の推奨およびサポートを全国的に実施する事業です。
株式会社ピュアクオリティは
Google認定プログラムを修了したGoogle認定パートナー企業です。
当社は電話での提案は行いません。
必ずお客様と対面し、お客様の状況をヒアリングしたうえで、ニーズのすり合わせを行います。
また、成功・失敗の実例を元にしたケーススタデイをご紹介の上、ご提案いたします。
目標設定を行った上で充分にご検討いただき、当社サービスをご利用される場合、申込書を作成いたします。
また、Googleビジネスプロフィールのサポートに必要な環境を整えるため、Googleビジネスプロフィールのオーナー権限の共有、またはGoogleビジネスプロフィールが存在していない場合は、初期登録(Googleマップへの登録)を行います。
ご契約者さまに担当の方がいらっしゃれば、担当の方と連携を取って画像素材などをご提供いただきながらGoogleビジネスプロフィールの基本的情報を埋めていきます。
定期訪問を行った際に状況を説明いたします。あらゆる要素から分析が可能なため、サービス利用開始前と開始後の状況、また今後どのような状態を目指すのか、随時、弊社の専任担当者とすり合わせをし、課題解決に向けて取り組みます。
Googleの仕様変更にも早急に対応し、Googleビジネスプロフィールのコンテンツを最善な状態に維持します。
定期訪問だけでなく、電話やSNS等を通じてのサポートも行っている為、臨機応変にスピーディーなサポート体制が整っています。
ご契約者様の成果獲得に向けて全力を尽くします。